海外アーティスト通信

日本ではまだ知られていない海外アーティストを中心に紹介しているブログです。

Tegan and Sara(ティーガン&サラ)を紹介します。

f:id:kaigai_dorama:20190212154849j:plain

カナダの双子アーティスト、Tegan and Sara『ティーガン&サラ』は、

アメリカを中心にカナダと両方で活躍するアーティストで、去年で20年を迎えたベテランのインディーズアーティストです。

インディーズユニットですが、グラミー賞にノミネートされたこともあるバンドで、日本への来日経験もあります。

 

ティーガン&サラの音楽

 ティーガンとサラは、ギターやキーボードを使い音楽を作り、

面白いのが、2人でひとつの歌詞を作るのではなく、それぞれが歌詞を書き、いくつかの曲を合わせてアルバムを作ります。

なので、ティーガンが作った曲はティーガンがメインで歌い、

サラが作った曲はサラがメインで歌うという、少し変わったユニットです。

基本的には、お互いの恋愛の経験について書き、失恋ソングからラブソングまでとても個性的な歌詞を書きます。

熱狂的なファンは、曲を聴いただけで、どっちが書いた曲なのか、どっちの歌声なのかが分かり、

2人の性格なども見分ける事ができるので、聴いていてとても楽しむ事ができます。

実際にヒットされる多くの曲はティーガンの曲で、サラもそれを知っているので、それを自虐ネタとして使うこともあります。

20年間で沢山のアルバムをリリースしていますが、

人気のあるアルバムは『The Con』、『 So Jealous』、『Heartthrob』、『Love You To Death』で、人気のあるヒット曲は『Nineteen』、『Closer』、『Boyfriend』、『The Con』、『You Would’t Like Me』などですが、

その他にも沢山あるので、iTuneなどで視聴してみることをおすすめします。

Tegan ans Sara Fundation

f:id:kaigai_dorama:20190212154905j:plain

20年間音楽を作り続けて、ツアーをして、音楽で作った自分たちのお金で何か社会にいい事ができないかと考え、

Tegan and Sara Fundationという、主にアメリカを中心とした女性、子供、またLGBTQ(日本では性少数者と言う)をサポートする組織を立ち上げました。

これは、アメリカでは問題になっている男女平等問題、差別、政治、保険などを視野に入れ、女性や性少数者が他の人達よりサポートが受けにくいという事から立ち上げました。

コンサート会場でも募金箱を設け、会場に来た人たちが少しでも募金できる様に設置したりなどして、現在も沢山のサポートをしています。

またグッズなどもあり、私もグッズをいくつか購入したり、ネットで募金などをし、活動を日本からでもサポートしています。

ツアー

Tegan and Saraはアルバムを出す事にアメリカとカナダでツアーをし、アジアツアーもし、日本へ来日しています。

私はその頃は、あまり情報を知らなかったので、行く事はできませんでしたが、

日本でも洋楽好きの一部ではとても盛り上がったそうです。

また、コンサート中にファンと話をしたり、曲と曲の間のトークではファンの反応も受け入れ、笑いが起こることも多くあり、来た人が楽しめる様になっています。

また、ファンがコンサート中に喧嘩をした時、歌っている時でも曲を一旦止め、喧嘩を止める事もあり、ファンからはとてもリスペクトされています。

去年は、とても人気のあったアルバム『The Con』の10周年を記念に、『The Con X』ツアーをし、アメリカ中を盛り上げました。

更に、『The Con X』のアルバムを発売し、それは、沢山のアーティスト達がTegan and Saraの曲をカバーしたもので、

アルバムの売り上げと、ツアーの売り上げを、『Tegan and Sara Fundation』へ献金しました。

ティーガン&サラ現在の活動

現在、Tegan and Saraは、音楽を作るよりも他のアーティストたちと自分達の組織に関わり、より良い社会を築き上げようとしています。

また、ツアーは2020年くらいまではお預けだそうですが、こっそりと新曲も書いている様で、ファン達はいつ発表されるのか楽しみにしています。

今ツアーはしていなくても、色々なイベントに出席し、活動している組織について話したりしているので、ファン達はその様な場所で会うことができます。

 

ティーガン&サラのインスタ等

Tegan and Saraの2人は、ずっとインディーズで活動して来たので、グラミー賞にノミネートされても、

他のセレブ達の様にパパラッチに追われる事は無く、有名だけど一般人の様に生活できる環境を好んでいます。

2人とも猫が好きという事で有名でサラは猫を2匹飼っており、(ホリデーとミッキー)その可愛く、面白い行動をする猫の写真や動画を沢山SNSに載せています。

f:id:kaigai_dorama:20190212154919j:plain

SNSはインスタグラムとツイッターの両方とも@teganandsaraで私生活を見ることができます。

また、2人でアカウントを使っているため、どっちが投稿したか分からない時もありますが、基本的にはサラがメインでSNSを投稿しています。

また、2人の組織についてもっと知りたければツイッターは@teganandsarafdn、

インスタグラムは@teganandsarafundationで情報をチェックする事ができます。

 ファンサービスは、今まではプライベートで出会ってもサインをしたり写真を撮ったりしていましたが、

一般人としての生活を楽しみたいのと、『断っても悪い事じゃない』ということを学んでからは、

コンサート会場やイベントなど、2人が出演する場所以外でのファンサービスは、挨拶や握手、短な会話だけに制限しました。

しかし、サイン入りのCDを期間限定で発売したりするので、その時に購入すれば、もらえます。

私も『The Con X』のアルバムを購入した時に、サインを頂きました。

来日

日本へ最後に来日したのは2016年の『Love You To Death』です。

2人ともアジアへのツアーを好み、新しいアルバムが出れば、色々な国へツアーしていました。

今年や来年のツアーでの来日はありませんが、Tegan and Sara Fundationで、機会があれば、組織を世界的に広めるためなら来日してくれる可能性は充分にあります。

また、新しいアルバムを2020年辺りに出せば、来日も夢ではないので、待ち遠しいところです。