海外アーティスト通信

日本ではまだ知られていない海外アーティストを中心に紹介しているブログです。

DJ Heavygrinder&Bobbie Merveilleを紹介します。

日本でもアメリカでも沢山のDJが居ますが、有名なDJのほとんどは男性です。

しかし、日本とアメリカのハーフの女性DJを聞いた事がありますか?

アメリカでDJをするほとんどの人が知っている、

DJ Heavygrinder/DJ ヘビーグラインダーを紹介します。

綺麗な顔立ちをした彼女は、可愛さよりもかっこいい音楽を作り上げる才能を持ったDJのひとりです。

DJ HeavygrinderはパートナーとBobbie & Nekoとして2人でデュオとして活躍しています。

今回は、日本とのハーフ女性であるBobbieを中心に紹介します。

私がDJ Heavygrinderの存在を知ったのは、ツイッターを始めた2009年頃に、フォローされた事がきっかけでした。

最初はどういう人か分かりませんでしたが、彼らをフォローして、

2010年にアメリカに渡ってからは、ほとんどのDJや友達が彼らの存在を知っていて

DJ Heavygrinderがどれだけ活躍しているDJかを知る事になりました。

f:id:kaigai_dorama:20181114111723j:plain

人物

Bobbie Merveille(ボビー・メイヴェイル)は、

アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれ、14歳まで日本で生活をしていたので、

日本語と英語のバイリンガルです。

名前はBobbie Merveille(日本名はMarie/まりえ) ですが、

DJとしてはDJ Heavygrinderとしての方が知られています。

アメリカに移ってからは音楽を始め、モデルをしながらDJを始めました。

音楽/キャリア

ボビーは12歳から18歳までは、モデルを中心に活動してきました。そして、17歳からDJを始め、それからDJをする楽しさを知り、活動を始めました。

ボビーは現在、アメリカ、ロサンゼルスを拠点に活動し、主にテクノ、

トランス、インディー、ハウスなどを流し、ダンスフロアを盛り上げて居ます。

しかし、他のDJとは違い、オリジナルのサウンドで音楽を作り上げているので、

他のアーティスト達と比較するよりかは、彼女のオリジナルの音楽を楽しむ事ができます。

DJ Heavygrinderの音楽は、Sound Cloud、 iTuneなどで聴く事ができます。

アルバムは2008年に『Eternity』をリリースしていますが、他にも沢山の曲をリリースしています。

アルバム『Eternity』での人気曲は『Addicted』、『Daddio』、『Mind Eraser』、『Rock It』です。

アップテンポなリズムから、とても踊りやすく、週末のパーティーなどにはとても使いやすい音楽です。

アルバム以外にも、『刹那』、『Lollipop』、『Ticket to Love』などは、アメリカ人が好む様な日本のメタルの様なサウンドで、人気があります。

その他には、『Alchemy』、『The Coven』、『Wirchcraft』などリリースしていて、

これらは、ハロウィンに似合いそうなサウンドを使っていて、

ディープなサウンドと、リズムは、ナイトクラブではとてもオススメです。

f:id:kaigai_dorama:20181114113229j:plain

ツアー

様々な音楽を日々作って行く中で、DJ Heavygrinderは色々な場所でDJをしています。

主にアメリカ国内で沢山のイベントでDJを、旦那でもあるパートナーのNeko(ステージネーム)とツアーをしています。

去年から今年にかけては、アメリカ国内でツアーをし、カリフォルニアやテキサスを中心にDJをしてきました。

日本にも、頻繁に来日し、イベントなどでDJをしているので、

来日している時は、Bobbie&Nekoのデュオの素晴らしい才能を聴けるチャンスがあるので、

もし一度でも彼らの音楽を間近で聴きたい方は、SNSなどでフォローする事をおすすめします。

プライベート

プライベートでは、とてもアニメやメタル、ロック、ゴスなどのファッションが好きで、

常に金髪だったり、ピンク色だったりと、奇抜な髪色をしていて、

ファッションも、黒にスタッズのついた様なかっこ良い洋服を着こなしています。

見事なダークアイライナーに、カラーコンタクトを着け、

日本とアメリカのハーフの綺麗な顔立ちをより良く見せているので、魅力的でもあります。

私生活では、DJのKatfyrと結婚し、SNSでも2人の仲良しの写真も沢山見る事ができます。

SNSはインスタグラムが@djheavygrinder、ツイッターは@HEAVYGRINDERです。

FacebookもHEAVYGRINDERで見る事ができますが、

基本的にFacebookは面白い動物の画像や動画が沢山投稿されています。

また、Marie Vauntとしても、Facebookとインスタグラムの両方でで見つける事ができ、

そこは基本的には彼女のDJの動画や、音楽情報が沢山詰まっているので、

彼女のキャリア情報を知りたい方にはおすすめです。

インスタグラムは、彼女らしい日常生活の写真が投稿されているので、

常にチェックする事ができるので、一番身近なアカウントです。

DJ Heavygrinderへ日本のファンが近づける一番良いところは、日本ごが喋れるという事です。

彼女はSNSで、コメントにしっかりと返信をくれるので、英語が話せなくても、

日本語で沢山コメントを書く事ができます。

日本語でファンの思いが伝わる事は、日本で名前をもっと出すにはとても良いメリットです。

また、旦那さんでもある、HeavygrinderのデュオパートナーのNekoは@katfyrで、

インスタグラムで私生活などの投稿を見る事ができます。

f:id:kaigai_dorama:20181114113649j:plain

日本への来日

もともと日本で育ったので、日本にも友達が沢山いて、

年に一度か、2年に一度の割合で日本へ来ています。

その時は、東京を中心にDJをしていますが、大阪でする事も多々あります。

ただ、ナイトクラブへ行くお客さんのほとんどは、よほどのDJ好きでない限り、

DJを目的としてナイトクラブには行かないので、彼女がDJをしても、

一般のお客さん達は、普通のナイトクラブの様に楽しみます。

個人的には、DJ Heavygrinderは、海外で活躍する日本の血が入っている数少ない女性DJなので、

もう少し世界的にも、日本でも名前が出ても良いのではないかと思っています。

なので、これからもっと名前を出して行けば、もしかしたら近い将来、

日本を拠点にもDJをしてくれる日が来るかもしれません。