海外アーティスト通信

日本ではまだ知られていない海外アーティストを中心に紹介しているブログです。

Carrie Underwood(キャリー・アンダーウッド)を紹介します。

f:id:kaigai_dorama:20190424171054j:plain

カントリーと言う音楽ジャンルは、アメリカではとても人気がありますが、日本人には合わないのか、中々カントリー・シンガー達は日本で話題にはなりません。

しかし、沢山のカントリーを歌う歌手はルックスも良く、歌唱力もそれなりにあります。

 

カントリー・シンガーのCarrie Underwood/キャリー・アンダーウッドは、ルックスだけでなく、歌唱力がものすごく高く、全米でとても人気の出た歌手です。

 

日本でもたまに名前は出ますが、もっと人気が出ても良いと思うので、この素晴らしい歌手を紹介します。

 

人物

キャリー・アンダーウッドはアメリカの人気番組、『American Idol/アメリカン・アイドル』のシーズン4で優勝し、そこから歌手としてのキャリアを成功させている女性です。

 

オーディションに来るまでは、田舎から出た事が無く、会話が噛み合わず、オーディション中に審査員に笑われてしまったと言う可愛らしいエピソードもあります。

 

しかし、彼女の歌唱力は全米中を騒つかせるほど素晴らしく、すぐに歌手として成功します。私は、アメリカン・アイドルで彼女の存在を知り、彼女の歌唱力から一気に好きになりました。

 

元々はカントリーは私の好きなジャンルではありませんでしたが、彼女の歌唱力に魅了され、今でも沢山の曲を聞いています。

 

Carrie Underwood(キャリー・アンダーウッド)の音楽/キャリア 

キャリーは、2004年から2005年にかけてのオーディション、アメリカン・アイドルで優勝してから、彼女のプロとしてのキャリアが始まりました。そこから毎年アルバムを出したりツアーを行い続けています。

 

キャリーは、今までに6枚のアルバムをリリースしていて、2016年と2017年には、アメリカで一番大きな音楽祭、グラミー賞にノミネートされました。

 

その他にも、『 Academy of Country Music Awards』、『American Country Awards』、『American Country Countdown Awards』、『American Music Awards』、『Billboard Music Awards』など、

 

様々なアメリカでの大きな賞に沢山ノミネートされており、ノミネートされた事のあるほとんどの賞で一度は受賞をしています。

 

彼女の主なヒット曲は『Blown Away』、『Little Toy Guns』、『Church Bells』、『Good Girl』、『See You Again』、『So Small』、『Love Wins』、『The Champion』です。

 

2018年にリリースされているアルバム『Cry Pretty』に入っている『The Champion』は、彼女が2017年に起こしてしまった怪我を乗り越えた後の曲なので、とても力強く、怪我をしたからと言って彼女のキャリアは終わる事は無い、と思える彼女の気持ちが詰まった曲です。

 

2009年にリリースされた『Change』と言うシングルは、私達の普通の生活が、貧しい人達にとってはとても贅沢だ、と言う事を知らされる、とても力強い曲です。キャリーは、この曲をチャリティーなどに関わるイベントでも何度か披露しています。

 

 また、キャリーはカントリー歌手ですが、クリスチャン歌手でもあるので、彼女の書く歌詞の中には、キリスト教の教えを入れた曲もいくつかありますが、明らかにキリスト教の歌と言うよりは、誰もが楽しめる心優しい歌詞なので、宗教に関係無く、曲はヒットしています。

 

日本でも特に知られている彼女の曲は、ディズニーでもヒットした映画『魔法にかけられて』に使われたサウンドトラックの、『Ever Ever After』です。

 

この曲は、映画のエンディングに使われ、カントリーに興味の無い人も、キャリーの存在を知らない人にも、曲が話題になりました。

 

彼女の活躍ぶりから、ハリウッドスターは誰もが憧れる、ハリウッドの歩道に埋め込まれているスター『Hollywood Walk of Fame』に、彼女の名前も刻まれています。

 

テレビ出演

キャリーは、歌手としてのキャリアを中心に活動していますが、いくつかのテレビ番組やシリーズに出演しています。

 

『Saturday Night Live』、『Country Music Association Awards』、『How I Met Your Mother』など、合計19本に出演経験があります。

 

テレビに出演している時は、歌だけでなく、他の部分のキャリーを観る事もできる大きなチャンスです。

 

ツアー

f:id:kaigai_dorama:20190424171118j:plain

 キャリーは、アメリカン・アイドル優勝後に、様々な曲やアルバムを出し、全米を何度もツアーしています。

 

2006年からツアーを5回行い、私も、2012年に、彼女の『Blown Away Tour』ツアーに参戦し、目の前で彼女の素晴らしい歌声を聴く事ができて、とても良い思い出になっています。

 

キャリーは怪我でしばらく表に顔を出しませんでしたが、しっかりと治し、来年の2019年には、『Cry Pretty Tour 360』と言う全米ツアーが予定されていて、更に、カナダでもいくつかの都市でツアーが予定されています。

 

Carrie Underwood(キャリー・アンダーウッド)のプライベート

プライベートでは結婚をし、一人の子供がいます。SNSでは、特に自分のスタジオでの仕事風景や、可愛らしい子供の後ろ姿など、母としても歌手としてもとても楽しそうな生活の雰囲気が見れます。

 

SNSはFacebookではCarrie Underwoodで、ツイッターとインスタグラムは、@carrieunderwoodで検索する事ができます。

                

綺麗な顔つきをしているキャリーですが、実は2017年、しっかりとした原因は明かされていませんが、自宅で顔を大怪我してしまい、顔だけで40針縫うという大変な事故を起こしてしまいました。

 

それ以来、しばらくSNSにもメディアにも自分の姿を見せていませんでしたが、2017年の12月に、インスタグラムを通して、彼女自身から、彼女の顔の怪我について公表し、しばらくは表に出る事が怖かったと語っています。

 

怪我のトラウマや、怪我による精神的に落ち込んでいた時間もありましたが、怪我が彼女のキャリアを止める事は無く、更に新しい曲を作り、今年の9月にはアルバムをリリースして、更に前に進んでいます。

 

日本への来日

とても素晴らしい歌声を持っていますが、実はキャリーは日本での公演はまだありません。

 

彼女の歌う、カントリーと言うジャンルは、カウボーイなどが歌う様な曲なので、日本人には少し合わないのかもしれません。

 

しかし、彼女の歌声を聴けば、絶対に魅了されるはずです。彼女の2019年の全米ツアーに続き、是非一度アジアツアーも来て欲しいです。

 

まだこれからも活躍し続ける歌手なので、これからの日本での人気を期待し、来日が叶う事を願っています。