海外アーティスト通信

日本ではまだ知られていない海外アーティストを中心に紹介しているブログです。

ヘイリーキヨコ(Hayley Kiyoko)の人物、音楽、SNSについて紹介します。

f:id:kaigai_dorama:20181109142504j:plain

今年突然、女性とキスする恋愛シーンをミュージックビデオに取り入れた事である女性歌手が話題になりました。

自らミュージックビデオのディレクターをし、作り上げた作品は、全米で話題になり、

今年の新人アーティストとして今後も注目されている女性歌手を紹介します。

ヘイリーは自らを同性愛者とオープンに公表し、

とにかく自分が同性愛者である事を誇りに思い、ステージに立ちます。

アジア人などの、白人以外の人種がアメリカでスターになるのは難しいと言われていますが、

少し変わった彼女は、どんな舞台でも自分をオープンに見せるという自信満々のアーティストです。

人物

ヘイリー・キヨコは、日本人とアメリカ人のハーフのアーティストです。

6歳の頃から自分は女性に興味を持っている事を理解し、

その後の人生で自分の女性への感情に対し、とてもつらい思いをして来ました。

そこで、彼女は自らの人生経験を歌にし、正直に描いた結果、ヒットしました。

自分のアイデンティティーをオープンにし、

今年は2018年の『トゥエンティー・エイティーン』とかけて『トゥエンティー・ゲイ・ティーン』と言うキャッチコピーを作り、

ファンの中ではこのフレーズが今年を表す言葉になりました。

数年前までは、自分がステージに立つ事を夢見ていましたが、

今年初めに遂に夢が叶い、自分に自信を持ち始めて彼女の歌手としてのキャリアはスタートしました。

音楽/キャリア

2007年から2011年までは、

女の子のアイドルグループ『The Stunners』で歌手として活動していましたが、

2012年から2014年までの2年間は、女優としてもテレビドラマにいくつか出演していました。

その中でも、日本でも放送されている刑事ドラマ、『CSI Cyber』にもレギュラーとして主演していました。

2015年からは、歌手として活動して来ましたが、

メジャーとして売れたのは最近の事なので、世間では、まだ新人アーティストとして知られています。

 

『Curious』と言うミュージックビデオが話題になってから、

『Girls Like Girls』、『 Feelings』、『Determinate』、と沢山の曲が今年中にヒットし、

また日本でも大人気のケラーニとのコラボで、『What I Need』をリリースしました。

このミュージックビデオでは、ケラーニとヘイリーの恋愛物語で、

二人のラブシーンにも注目され、2人のファン逹の間では大騒ぎになりました。

基本的に、彼女の書く音楽は自分の恋愛経験や人生を物語るもので、

女性同士の恋愛物語で、実際に世間で親に反対されたり、

彼氏がいるけど本当は女の子が好きなのではないかと思う子がいたり、

女性同士の恋愛への発展までの物語をリアルに歌にしていて、

世間の女性ファン逹から支持を得ています。

ヘイリーのミュージックビデオのほとんどは、YouTubeで観覧できます。

またSoundCloud、iTune、Spotifyで視聴できるので、

まだヘイリーを知らない方には、一度聴いてみてください。

音楽や演劇以外でも、ヘイリーのダンスのレベルはすごく高く、

パフォーマンス中でも彼女のダンスを楽しむ事もできます。

彼女のダンスはSNSでも観る事ができるので一度観てみてください。

YouTubeでは、『Dancing Around Japan』と、

日本中で踊っているヘイリーの動画も観覧できます。

ツアー

 ヘイリーは、全米を中心に今年の夏ツアーをしていましたが、

今年9月から初めてヨーロッパツアーを行い、ツアーは来年の春まで続きます。

このヨーロッパツアーは、チケットが数分で完売してしまい、

後でチケットを高く売るバイヤー逹などのせいで買えなかったファンからの苦情が多くあり、チケットが追加販売もされました。

6月には、アメリカ全体でプライドイベントという大きなイベントがありますが、

そこでゲストに登場したケラーニのステージに、

ヘイリーはサプライズでステージに立ちイベントに来ていたお客さんは、びっくりして大騒ぎになりました。

そのくらいヘイリーに会いたいファンは全米中に沢山います。

アジアツアーはまだ行っていませんが、これからもっと人気が出れば、アジアツアーも数

年以内には行われる可能性はとても高くあるので、私も、日本へ来る事を願っています。

f:id:kaigai_dorama:20181109142520j:plain

プライベート

ヘイリーにファンがつくのは、とにかく彼女のオープンな性格です。

とても明るく、自分に正直、そして自分を誇りに思っている事です。

明るい性格は、ステージだけではなく、SNSでも沢山見る事ができます。

ヘイリーのインスタグラムは@hayleykiyokoで、ツイッターが@HayleyKiyokoです。

両方色々なプライベートな生活が見れますが、

インスタグラムの方が頻繁にストーリーをアップしているので、おすすめです。

特にツアー中のいまや、イベントのある日などは、舞台裏やオフの時間のストーリーをアップするので、

気になる方はぜひフォローして見てください。

来日

ヘイリーの大親友の歌手であるケラーニは、

今年日本でもライヴをし盛り上がりましたが、ヘイリーはまだありません。

しかし、今行われているヨーロッパツアーがアメリカ以外での初めての海外ツアーなので、アジアツアーも夢ではありません。

日本人の血が入っている彼女にとっては、

きっと日本へのツアーも、視野に入れているのではないかと思われます。

最近もアジアからのファンが、『いつアジアへくるの?』と言う質問に対して

『行きたいけど、アジアは私の事を知っている?』とリツイートしていました。

日本には来たことがあるので、日本でも名前が出れば、確実に来日してくれます。

そのために、日本でももっとヘイリーの名前が出る事を願っています。