海外アーティスト通信

日本ではまだ知られていない海外アーティストを中心に紹介しているブログです。

クリスチャンロックバンド「Skillet」

クリスチャン達が突然ハードロックをやり始めたらどう思いますか?

ハードロックバンドと言えば、ファンがヘッドバンギングをしたり、

黒っぽいファッションに、ロック系のアクセサリーを身につけたイメージがあります。

実は、日本ではまり知られていませんが、

クリスチャンだけどハードロックを演奏する少し変わったバンドがあります。

Skilletは、アメリカを拠点に活動する4人組のクリスチャンロックバンド/ハードロックバンドです。

f:id:kaigai_dorama:20181107162419j:plain

キリスト教を信じ、歌詞は聖書やキリスト教からの言葉を使っていますが、宗教を超えて愛されています。

Skilletメンバー

Skilletのメンバーは、John Cooper(ジョン・クーパー)

Korey Cooper(コーリー・クーパー)

Jen Ledger(ジェン・レッジャー)

Seth Morrison(セス・モリソン)、の4人です。

ジョンとコーリーは夫婦で、結婚指輪はせず、指輪代わりにタトゥーを入れている事でも知られています。

ジェンはドラマーですが、イギリス出身で、18歳でSkilletのメンバーに加わっています。

ドラムを叩きながら歌うと言うハードな役割を果たす彼女のイギリス英語も、ファンの中ではとても人気です。

セス・モリソンは、ギターリストとして活躍し、これからのキャリアも期待されています。

 

とにかくSkilletの印象は、クリスチャンバンドなのに、

私達世間の皆が想像するバンドとは違い、髪の毛の色もカラフル、

身体はタトゥーだらけ、ファッションもハードロック、などと面白く、

クリスチャンだからと言って堅い生き方をしない、と言う印象を与えています。

私が最初に好きになった理由は、

ただハードロックで女性と男性が一緒に歌い、曲もすごく格好良かったからです。

アルバムを流しっぱなしにしてもどの曲も飽きず、聴き続ける事ができるので。

音楽と活動

Skilletの名曲『Hero』を始め、様々な曲を作り、全米でとてもヒットしています。

歌詞が一曲ずつとてもディーブなので、ライヴなどでハードロックとして盛り上がることもできますが、

歌詞をしっかり理解しながら楽しむこともできます。

2016年には新アルバム『Unleashed』もリリースし、昨年全米ツアーもしました。

その他にも『Rise』、『Awake』、『Comastose』などのアルバムをリリースしています。

主なヒット曲は『Hero』、『Not Gonna Die』、『Monster』、『Rebirthing』、『Comatose』、『Feel Invincible』です。

iTuneやYoutubeで曲を聴くことができるので、一度チェックしてみる事をおすすめします。

 クリスチャンバンドと聞くと、一般では、宗教を広めるための曲で、

勧誘などがあるのでは無いかと疑われる事が多いですが、

このバンドは、メンバーがクリスチャンであるだけで、

歌詞が全て聖書にまつわる事ではなく、

彼らの曲を聴いた人に少しでも助けになれれば良いと言う希望で音楽を提供しています。

例えば、ファンの中には、クリスチャンじゃ無いけど、

彼らの曲を知ったお陰で、違法ドラッグを止めることができた、

などと苦しんで居る人生から少しでも解放されたと言うファンが多くいます。

なので、宗教に連れ込むと言うよりは、簡単に音楽を楽しみ、

音楽を通して良い人生に改善できれば良いと言う活動です。

最近は、ドラマーのジェン・レッジャーは、

Skillet以外に、LEDGERと言うソロプロジェクトも始めたので、そちらも注目され始めています。

Skilletでは、メインで歌う事はほとんどありませんが、

LEDGERで彼女の歌声をたくさん聴くことができるので、彼女のソロでの活躍も楽しみです。

ツアー

Skilletはバンドを始めてから、毎年の様にツアーをしていますが、

基本的にはまだアメリカ国内でのツアーか、ヨーロッパでのツアー多いです。

ツアーは単独か、他のクリスチャンバンドとツアーをします。

クリスチャンバンド以外とはコラボせず、

世間からは、もっと有名なハードロックバンドとツアーをすれば、

知名度をあげられると言われていますが、本人は、有名になるためにツアーをして居るのでは無い、と言い断っています。

そう言う繊細な部分も、ファンからリスペクトされる理由の一つです。

プライベート

Skilletのプライベート生活は、私達一般人の様に、ごく普通の生活をしています。

また、ジョンとコーリーには子供も居るため、ツアーをしながらも子育てをしています。

バンドメンバーがたまに、Facebookでライヴ配信をするので、そこで質問することもできます。

SNSは,

ツイッターとインスタグラムがそれぞれ

@skilletmusic、@JenLedger、koreycooper、@johnlcooper、@morrisonseth

で検索できます。

また、クリスチャンに興味がある方には、たまにSNSライヴ配信で、

聖書の勉強、を開催して居るので、そこも覗いてみると、彼らの宗教に対しての生き方を知る事もできます。

 

基本的には、バンド活動の事などたくさんの情報がSNSで見れるので、

ツアー情報や新曲の情報など確認することができます。

 

日本への来日

f:id:kaigai_dorama:20181107162945j:plain

Skilletの来日は、まだありません。

基本的にアメリカ、ヨーロッパ、英語圏の国でのツアーですが、

今年オーストラリアとニュージーランドでもライヴをやるので、

近いうちにアジアに進出して来る可能性は大きいです。

ミュージックフェスティバルなどに出演する事は、彼らの宗教上の理由、難しそうですが、

これから彼らの音楽が日本へ上陸し、人気が上がれば、単独ツアーなど夢ではありません。

ロックが人気な日本では、絶対に人気の出るバンドなので、

もっと日本へSkilletを広め、日本への来日を期待しましょう。

私もまだライヴへ参戦したことはありませんが、来日すればもちろんの事、

そうでなくても、アメリカ国内でのツアーで近々参戦して、

Skilletの魅力を間近で味わって見たいものです。